ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月17日

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場

昨日から風が強めですが

月曜日からはしばらく暖かいようですね〜

2月も後半。

もう少しで梅の時期。

開花が待ち遠しくなります。


さて、2019年初キャンプ。

2月の最初にソロでまたまた五光牧場へ〜

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


今度は雪中キャンプ(゚∇^*) ♪







違うところに向かっていたのにねぇ・・・

寄り道して

雪積している牧場入り口を

見てしまったのだ。


ぶらりとしながら悩んだ末・・・

山梨側から引き返してきちゃった(笑)

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


場内への登り坂。

ゆるゆる圧雪路で早速遊ぶ。



私の車は

普段通勤用にしている2駆の軽自動車。

軽快に駆け登るも・・・

ん〜どうしても最後の一踏ん張りで


失速・・・(笑)



4回チャレンジして断念!



わかってはいるけれど非力な車。

昔のように遊び車欲しいなぁ・・・



で、チェーンで対応してスイスイ登りました。

楽しかった

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


サイトエリアは手付かずの積雪地。

場所によるが、30センチほどはあったかと思う。

第一炊事場の側に駐車スペースを作り

とりあえずスノーシューで歩く。

ある程度どこでも行けるよう、一応の装備は車に常備しています。

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


荷物はほぼバックパック。

設営は眺めのいい、第一炊事場そばの小丘にした。

駐車した場所からの距離は50Mくらいかなぁ?

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


日差し暖かく、お昼頃の気温3度ほど。

いい青空の中、散歩したり

寝たり(笑)

気持ちよすぎ!

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


風も穏やか

雪中日和

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


陽が沈む前、早めにコトコト〜

油あげガッツリ、赤からおでん。

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


真っ白な大地がキラキラっと

夕日色に滲む。

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


暖かい昼から氷点下へ〜

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


灯して

暖かくして

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


うどんを投入して

また食べて、呑んで。




夜空には星が瞬きはじめるが

何時もながら酔っぱで腰が重い(笑)

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


あらら・・・雲が出てきちゃった。

でも薄雲でよかった。

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


前回の時のようには

見えなかった星空だけれど

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


かすかに天の川も見え

流れ星もそこそこ。

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


気温はマイナス10度ほどで

風は変わらず穏やか。

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


まあまあいい夜だった。







翌朝〜

安定の朝寝坊。

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


ぐっすり快眠

最低気温はマイナス14度ほど。

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


いい天気になりそう。

長野に引き返してきてよかった!

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


ん〜暖かいから雪解け早い〜

所々、地が見える。

あとどの位保つだろうか?

解けて無くなってしまうと思うと残念。

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


朝ごはん食べて

15時までのんびりして・・・

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


いや!

やっぱり温泉で長湯(笑)

好きなんですよね〜温泉も



そんなことで

お昼頃チェックアウト。

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


実は以前まで、冬のソロキャンは

幕篭りに違和感があって敬遠がちだった。

一人で幕篭りはツマラナイし・・・

そう思っていた。


特に子供が楽しくすごせるよう多く試行錯誤した

雪中キャンプ。


この季節は

子供のためという思いが強く

一人が嫌だったのだ。

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


しかし

前回、今回のソロキャンプでは

冬の絶対的だった幕篭りをやめて

心底自分が子供の様に

冬、雪中キャンプを楽しめてた。

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


そして

去年からとりいれた

気ままに出かけ、気ままに泊まる。

そんなスタイルも自分には合っているのだろう。

一年を通してソロキャンプが楽しくなった!

CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場


陽気とともに刻々近づいている春だが

ん〜雪中キャンプ。

できれば

もう一度機会があるといいな(* ̄∇ ̄*)END









このブログの人気記事
CAMP-2020/ここをキャンプ地とした。
CAMP-2020/ここをキャンプ地とした。

CAMP-2021/Feb. in outside BASE
CAMP-2021/Feb. in outside BASE

CAMP-2021/Jan. 今年も雪中キャンプからスタート♪
CAMP-2021/Jan. 今年も雪中キャンプからスタート♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
CAMP-2023/ここをキャンプ地とした。
CAMP-2023/Feb.2nd in 一色の森キャンプ場
CAMP-2023/Feb. in 一色の森キャンプ場
CAMP-2023/Jan. 今年も雪中キャンプからスタート♪
CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場
CAMP-2022/Nov. in 五光牧場オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 CAMP-2023/ここをキャンプ地とした。 (2023-12-30 22:10)
 CAMP-2023/Feb.2nd in 一色の森キャンプ場 (2023-03-09 14:30)
 CAMP-2023/Feb. in 一色の森キャンプ場 (2023-02-27 08:00)
 CAMP-2023/Jan. 今年も雪中キャンプからスタート♪ (2023-01-30 10:05)
 CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場 (2023-01-03 21:54)
 CAMP-2022/Nov. in 五光牧場オートキャンプ場 (2022-11-27 09:00)

最後まで御覧いただき、ありがとうございますキラキラ

にほんブログ村 アウトドアブログへ


コメントありがとうございますo(*^▽^*)o


すっげーステキなキャンプ(><)

幕篭り・・・そうなんですよね。
それってどうなんだろうってことで・・・スタイカだったりしますよね(^^;)
リビシェル薪ストも楽しそうですが、
こういうキャンプがあってこそ、
選択肢の一つとしての御篭りキャンプだったりしますよね。

ガツンと自然の驚異が、非日常のものとして、染みてきますね(><)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2019年02月17日 21:05
初めまして、こんにちは。

同じ日に同じ場所でキャンプをしてました。
受付の時に私たちを入れて2組だと聞いたのに、1サイト増えていたのを不思議に思っていたのですが、当日の飛び込みだったのですね。

尾根沿いの見晴らしの良いところに張ったスタイカはカッコ良かったです。
天気も良く、雪もサラサラで最高の週末でしたね。
Posted by zero21keizero21kei at 2019年02月18日 16:52
ジュウシン サン  おはようございます。

楽しみかたって色々ありますよね(^^)
焚き火囲んで冬ファミキャンやってる人達を何回か見て
ソロでやってみようかと。
いいもんでした♪
でも家族と一緒だったら・・・
寒くないか心配でやっぱり薪スト入れてお篭りかなぁ
心配性なんです(笑)

スタイカ、多少重いけど広さあって冬も使いやすい!
ヒルバーグ特有の欠点もいくつかあるけれど、いい幕ですよね(^^)
Posted by 蛍火蛍火 at 2019年02月19日 09:58
zero21kei サン  初めまして。

おはようございます。
観覧、コメントありがとうございます。

林間でグルキャンの方でしたか〜
バランゲルやテンティピに伸びる薪スト。
近くを通った時、いいねぇと思ってました(^^)

あの週末はホント積雪も結構あって
雪中をするのにいい日でしたね!

ソロだと当日の飛び込みばかりなんですよ。
要予約のキャンプ場はあんまり行かないけれど
対応くれる管理人さん達に感謝しなきゃですね(^^)


〜お詫び〜
2月19日に一度返コメしましたが
本日、名前の一部を入力できていなかった事に気付いた為
修正して前コメ削除しました。
ご本人さんはもちろんのこと
気分を害された方がいらっしゃいましたら誠に申し訳ありません。
Posted by 蛍火蛍火 at 2019年02月20日 23:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CAMP-2019/Feb. in 五光牧場オートキャンプ場
    コメント(4)