ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年01月03日

CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場

あけましておめでとうございます。
蕎麦食べて、雑煮食べて・・・食べて・・・(笑)
正月は家でのんびりすごしております。
2023年、いい一年でありますように。

さて、去年年末のキャンプレポ。

CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


五光牧場に行ってきたよ(゚∇^*) ♪







年末冬休みを利用して遠出しようかなぁなんて
大まかな計画を練っていたのだけど。。。
大寒波、大雪の予報。
慣れない土地
立ち往生してしまうレベルの降雪は辛い。

遠出は諦めて
そこそこ遠くへ行けて、夜は星がみたいなっと
2泊で五光牧場へ。

CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


快晴予報の野辺山
着いてみるとゆるく降雪。
思わずガッツポーズしてしまった(笑)

ただ、もっと積雪あったらよかったのにね。
傾斜のあるエリアが多いですから
積雪がある方がやっぱり便利。

CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


まぁもともとフラットに近い場所での設営
寝床だけは雪でチャッチャと。
雪中気分でなんだか楽しい♪

CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


止んできたかな?と思うとまた強くなったりと
夕方ごろまで降雪続き。

CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


2日目は綺麗な夕陽。
色々楽しめるからこういう変わり天候は好き♪

CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


気温は18時台でマイナス5度
21時台からはマイナス10度以下
いい冷え込みです♪

CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


月の入頃にはだいぶ天候回復
星の夜空へ〜

CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


椅子とテーブルを車から引っ張り出し
ホットラム片手に夜空を眺めてました♪

CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


2日目朝の気温はマイナス11度
最低気温は3時台でマイナス15度

3日目朝はマイナス5度
最低気温は22時台でマイナス11度

CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


寝袋から出るまでが億劫なんだけれど
キーンとする朝はやっぱり気持ちが良いね!
これぞ冬キャンって感じ♪

CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


五光牧場ではタイミング悪く数年
雪中とまではいかないのだけれど
以前の時のように積雪の多い時に
また来れたら良いなぁなんて思っています。

CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場


撤収後は山梨側へ下り、車中泊入れて2泊
のんびり山行きも楽しんできましたよ♪


そんなところで
本年もよろしくお願いいたします。
キャンプは早々始動予定です(* ̄∇ ̄*)END














このブログの人気記事
CAMP-2020/ここをキャンプ地とした。
CAMP-2020/ここをキャンプ地とした。

CAMP-2021/Feb. in outside BASE
CAMP-2021/Feb. in outside BASE

CAMP-2021/Jan. 今年も雪中キャンプからスタート♪
CAMP-2021/Jan. 今年も雪中キャンプからスタート♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
CAMP-2023/ここをキャンプ地とした。
CAMP-2023/Feb.2nd in 一色の森キャンプ場
CAMP-2023/Feb. in 一色の森キャンプ場
CAMP-2023/Jan. 今年も雪中キャンプからスタート♪
CAMP-2022/Nov. in 五光牧場オートキャンプ場
CAMP-2022/Oct.2nd in 山田牧場キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 CAMP-2023/ここをキャンプ地とした。 (2023-12-30 22:10)
 CAMP-2023/Feb.2nd in 一色の森キャンプ場 (2023-03-09 14:30)
 CAMP-2023/Feb. in 一色の森キャンプ場 (2023-02-27 08:00)
 CAMP-2023/Jan. 今年も雪中キャンプからスタート♪ (2023-01-30 10:05)
 CAMP-2022/Nov. in 五光牧場オートキャンプ場 (2022-11-27 09:00)
 CAMP-2022/Oct.2nd in 山田牧場キャンプ場 (2022-10-31 13:30)

最後まで御覧いただき、ありがとうございますキラキラ

にほんブログ村 アウトドアブログへ


コメントありがとうございますo(*^▽^*)o


あけましておめでとうございます。

積雪があった方がいい。
もっと冷え込んだ方がいい。って
相変わらず変態ですね(良い意味で)(どんな意味?w)

今年もよろしくお願い致します!(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2023年01月04日 00:18
こんばんは。

マイナス15℃?!

蛍火さん、暖房ってどうしているんですか?

自分、蛍火さんのようなガチの冬キャンってやった事無いんですよ。(^^;

幕内で武井君を焚きっぱなしとかは無理だろうし。

ひょっとして寝袋が南極仕様とか?(笑)

今度教えて下さーい!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2023年01月04日 03:17
ジュウシン サン  あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

雪国育ちというのもあり、冬に積雪無いとつまらなく感じます。
四季を感じたいので、冬が冬らしくなんて思っていると
そのいう方が私には普通で良いのですよ(^^)

雪あれば傾斜地も平らに出来たり、色々アレンジ等広がりますから楽しいですよ♪
その分体力は消耗しますけど・・・(笑)
Posted by 蛍火蛍火 at 2023年01月04日 15:25
TORI PAPA サン  こんにちは。

割とゆるめでやってるんですが・・・(^^;
場内見ると、薪スト入れて過ごしてる方が多いし
特に問題なくキャンプ出来るかと思いますよ(^^)

起きてる時は二つの火器で暖房としてますが
寝る時はもちろん全て消火します。
寝袋ももちろん大事ですが、マット等のトータルバランスだと思います。
地べたで寝てますが、快眠ですよ。
バックパックなんであれですが、ご一緒した時でもお見せします(^^)
Posted by 蛍火蛍火 at 2023年01月04日 15:37
こんばんは。

雪中キャンプはちょい憧れますが、
自分にはちょっとハードルが高いかなと思います。

寝袋も耐寒性もあまりない物なので
色々と今度話を聞かせて下さい。

本年も宜しくお願い致します(^^)
Posted by daikiane at 2023年01月04日 19:19
daikiane サン  おはようございます。
本年も宜しくお願い致します!

話はいつでもOKですよ(^^)
でも雪中キャンプ自体はハードル低くいです。
工夫は大事っていうか、工夫する行動自体楽しいです。

寝袋は2重にするだけでも耐寒性上がります。
キャンプもブームになって
最近はポータブル電源使っている方もいるようですよ(笑)
Posted by 蛍火蛍火 at 2023年01月05日 09:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場
    コメント(6)