ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年12月12日

武井バーナー パープルストーブのメンテナンス

12月になってやっと冬らしくなってきましたね♪
今年は後1回キャンプしたいと思ってますが
まだ予定は未定のまま・・・(汗)

さて、今回もストーブネタ。


武井バーナー パープルストーブのメンテナンス


簡単な箇条書き程度ですが・・・
武井バーナー パープルストーブの
メンテナンスです。














記事を振り返ると、購入は2013年
そろそろ10年選手の
様々な思い出のあるキャンプ道具。

武井バーナー パープルストーブのメンテナンス


だいぶ汚れが目立つね(笑)


抜群の暖かさ、小型で燃料は灯油
クリーンな燃焼で警報機もゼロ表示
ソロキャンプでもよく使用します。

そんな燃焼を維持するにはメンテナンスも必要。
生の赤火出始めが不完全燃焼の入り口
最悪炎上、まともに使えなくなります。


武井バーナー パープルストーブのメンテナンス


赤火出始めで最初に見るのは
ヒーターを乗せるカップ部。
歪みやすい所なので下がった所を元に戻せばOK。


武井バーナー パープルストーブのメンテナンス


これらは消耗しやすい部品で使用後の物
3年位使用してだいぶ汚れや損傷が目立ちます。
右からピニオンギア(パッキン有)
針付きギア、チップノズルです。

ピニオンギアで針付きギアを上下させ燃料を開閉し
チップノズルから燃料を噴出する仕組み。


ピニオンギアは
パッキンの損傷等で漏れの発生へ。
パッキンは圧縮されて変形することで密着するため
固定ナットを閉めることで緩和します。

針付きギアは摩耗等での損傷とか
チップノズルは緩みや燃料噴出部の孔の損傷等で
漏れの発生へ。
緩みは増し締め、ノズルと針はルーペで確認。

構造は割と単純なので、毎年5月に分解清掃し
燃焼に違和感がある場合部品交換としてます。
今年は分解清掃のみでした。

武井バーナー パープルストーブのメンテナンス


冬キャンの準備は万全♪
早く雪積もらないかなぁなんて
待ち焦がれています(* ̄∇ ̄*)END









このブログの人気記事
CAMP-2020/ここをキャンプ地とした。
CAMP-2020/ここをキャンプ地とした。

CAMP-2021/Feb. in outside BASE
CAMP-2021/Feb. in outside BASE

CAMP-2021/Jan. 今年も雪中キャンプからスタート♪
CAMP-2021/Jan. 今年も雪中キャンプからスタート♪

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
Camping moonヒーターアタッチメント改
私のキャンプ道具〜灯物あれこれ〜
私のキャンプ道具〜軍物あれこれ〜
秋のお出かけとか新幕とか~
薪ストーブの幕除け選考終止符。
新幕購入&試し張り完了。
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 Camping moonヒーターアタッチメント改 (2022-12-01 08:00)
 私のキャンプ道具〜灯物あれこれ〜 (2022-02-22 18:21)
 私のキャンプ道具〜軍物あれこれ〜 (2022-02-15 21:45)
 秋のお出かけとか新幕とか~ (2017-11-27 00:14)
 薪ストーブの幕除け選考終止符。 (2017-01-25 03:04)
 新幕購入&試し張り完了。 (2016-06-13 00:07)

最後まで御覧いただき、ありがとうございますキラキラ

にほんブログ村 アウトドアブログへ


コメントありがとうございますo(*^▽^*)o


こんばんは。

武井バーナーはキャンプ初めてしばらくしてから
興味が湧いて色々見てました。
自分には扱いが難しそうだったので買うまでには行きませんでした。
一度持っている方にあたらせてもらいましたが
幕内だったらかなり暖かくなる感じでしょうか。
Posted by daikiane at 2022年12月12日 20:26
いいなぁパープルストーブ。

暖かいのですね。実はそういう意味じゃ機能的なんですね。

メンテンス記事でしたが、
暖房器具というより、男の遊び道具じゃね?と思っちゃいました(笑)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2022年12月12日 20:54
こんばんは。

あっ、タッケ~(高い)バーナーだ!(笑)

これ、不器用な自分じゃ無理!って思い、みんなj買っていたけど自分は購入しませんでした。(^^;

ジュウシンさんも書いていますが、男の遊び道具!ですよねぇー!☆彡
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2022年12月13日 04:14
daikiane サン  こんにちは。

加圧式なのでバーナーの暖かさがフワッと広がります。
幕内に入れればかなり暖かくなりますね(^^)
扱いは慣れですよ。
ただ、ファミキャンだと1、2時間ほどの間放っておける暖房が良くて
加圧式だと我が家は運用しづらかった記憶。
フジカも薪ストも放っておけますからファミキャン時は
サブ機としてました。
暖かさでいうと機種にもよりますが、薪ストが一番ですよ(^^)
Posted by 蛍火蛍火 at 2022年12月13日 15:21
ジュウシン サン  こんにちは。

バーナーからヒーターまでこなせ、熱量も群を抜いてます。
そんな機能持ちのバーナー無いですよ(^^)
ただ、私は暖房器具としてみちゃってるので
バーナーとしてはあまり使ってないんですけどね(^^;

色々構造を知る上で大切なので、弄り倒す楽しみはありますね〜
いい遊び道具だとは思います(^^)
Posted by 蛍火蛍火 at 2022年12月13日 15:33
TORI PAPA サン  こんにちは。

ほんと、タッケ~バーナーです!(笑)
最近今の値段を知る機会があって、購入時の倍近くになってて
めっちゃ驚きました。
今だったら買わないなっていうか前より品薄のようです。

最近どの道具も高価でキツいですねぇ
ブームもそのうち下火になるだろうし
そんなに高額じゃ・・・
早いうちにキャンプ離れとなるかもしれませんね!

武井、不器用な人でも大丈夫な構造ですよ。
慣れれば音で調子がわかるし、割と手間はかかりません(^^)
Posted by 蛍火蛍火 at 2022年12月13日 15:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武井バーナー パープルストーブのメンテナンス
    コメント(6)