ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月28日

初秋雨キャン in 五光牧場オートキャンプ場

今週は晴れ間も見れて、気持ちいいですね!

しかし下り坂のお天気・・・

長く続きませんね~

さて、今年のSWは9月17日から2泊で
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
五光牧場オートキャンプ場へ行ってきました(*^^*)


















標高1300M、八ケ岳の麓、野辺山高原にある五光牧場。

広大な敷地は、大まか上半分がキャンプエリア。
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
芝生で林間もある全面フリーサイト。

一部、電源サイトもあるようですね。









一度行ってみたかった事、そしてのんびりと景色と星空を堪能したいなぁなんて

今回この地を選んだわけですが・・・生憎の雨でしたねぇ。









当日は朝9時に到着~







受付して、キャンプサイトに向かうと

既にサイトを選べる状態じゃ無い位の混雑ぶり・・・


これはちょっと・・・ってことで、混雑している第一炊事場辺りを超え

奥にある第二炊事場辺りへ。









景色がいい高台の場所を見つけて
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
MSR ELIXIR 3&PAVILIONを設営。







初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
わりかし平坦な面を選びましたが、別角度からみると・・・




う~ん・・・
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
傾斜付きなので、なにかしら対策が必要ですね。

我が家は薪を下に敷いたりしました。






そして困ったのはトイレ・・・






設営した所からトイレまで、徒歩で片道約10分位。

散歩がてら~くらいで行かないと辛いですね・・・

どおりで第1炊事場辺りが混雑するわけだ!








設備的には若干乏しいと思えてしまいますが









初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
設営した場所は見晴らし良く、カナリ気持ちよかったです!











曇りだった空は、ふらり~







青空が広がり
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
お昼は清里方面へ







キャンプ場から約15分の所にある

そば処”さと”にて昼食。








初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
クルミ胡麻だれと2つの味が楽しめる”さと味せいろ”

美味しかったですね








そのあとは、近くにある






初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
萌木の村へ~







去年の夏には届かなかった開拓の鐘







初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
今年は届くようになったね!





音楽♪黒音楽











音楽♪黒音楽音楽♪黒音楽



好きだなぁこういう音楽も
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
インカニャンのライブもあり





いい感じにのんびり~









ちょっと一息








初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
チーズケーキでティータイム。







そういえば

キャンプ場にも一息つけるとこありましたね~






管理棟隣り
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
”Naturally CAFE”






素敵な池を眺めながら
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
のんびりティータイムもいいですね!





まぁ寄りたいと思いながらも、結局寄れずでしたので
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
次回の楽しみにしましょう








サイトに戻って





初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
焚き火しながらマッタリ~





青空は夕暮れにさしかかるころ
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
パラパラっと雨模様へ~









夕食。








初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
燻製とかやってみたりと





美味しく、楽しく

夜が更けていきました。






初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
おやすみ~









翌朝18日(2日目)











雨上がりのどんよりした空。






初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
っていうか、昨晩から降ったり止んだりでした・・・





朝の気温
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
あっ!1日ずれてるし(笑)








シトシト降り出した雨。








初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
朝食を食べながら








初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
雨の景色を楽しみます~









そろそろストーブのシーズンがきますね~






試運転兼ねて点火!
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
そこまで寒かったわけではありませんが、焚き火熱が恋しくてねぇ

股近くに熱源があると、どこか落ち着く感じ。

・・・って皆さんは無いですか?









シトシト
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
ザーザー
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
そして時々中休みと

落ち着きのない雨模様。









そんな天候ですが

読書したり場内の雨景色を楽しんだりと、雨キャンプも決して悪くはありません。

むしろ、幕内にいる時間が長いと

過ぎ行く時間がゆっくりに感じられ、何処か得したような気分♪





まぁ昼食や温泉等に出かけたりはしますから

雨の時も晴れてる時と行動はそんなに変わりないですけど。










幕内にいると、写真も撮り忘れがち・・・

ってことで夕食(笑)









グツグツとシチュー
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
ペンネは2通り楽しめる味付け。









ずっと変わらずの天候~









雨音がBGM

近くに雑音を発する輩達もおりましたが・・・










初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
読書にふけ











ほんわか









初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
22時頃就寝。









最終日19日(3日目)









初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
白く包まれ
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
何処か寒そうな枯木
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
何も見えないけど

こういう感じも好き










時より









初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
淡く滲むキャンプサイトもいいね!











雨が上がっている間に












初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
焚き火を強行!

焚き火も食事の熱源ですから、今のうちに・・・









まぁ長くは続かず
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
降り出してしまいましたが・・・






ノンビリして









初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
11時雨撤収完了!








そうそう

キャンプ場の車道部分は
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
アップダウンありで自然体に近く

結構凹凸してますから、通行時に注意が必要です。

ローダウンしてない車なら大丈夫かな。

また、サイト側は傾斜地で芝、草地の為
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
雨が降ると、タイヤが滑り、出づらい場所もあります!
初秋雨キャン in  五光牧場オートキャンプ場
設営時はそういうことも視野に入れておくといいですね。

四駆でも・・・みたいな感じでした。







そんなことでSWの3連休

ほぼ雨の中、のんびりすごせました。

今度は晴れている時におじゃまして、星空を眺めれたらと思います♪♪(* ̄∇ ̄*)END









このブログの人気記事
CAMP-2020/ここをキャンプ地とした。
CAMP-2020/ここをキャンプ地とした。

CAMP-2021/Feb. in outside BASE
CAMP-2021/Feb. in outside BASE

CAMP-2021/Jan. 今年も雪中キャンプからスタート♪
CAMP-2021/Jan. 今年も雪中キャンプからスタート♪

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
CAMP-2023/ここをキャンプ地とした。
CAMP-2023/Feb.2nd in 一色の森キャンプ場
CAMP-2023/Feb. in 一色の森キャンプ場
CAMP-2023/Jan. 今年も雪中キャンプからスタート♪
CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場
CAMP-2022/Nov. in 五光牧場オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 CAMP-2023/ここをキャンプ地とした。 (2023-12-30 22:10)
 CAMP-2023/Feb.2nd in 一色の森キャンプ場 (2023-03-09 14:30)
 CAMP-2023/Feb. in 一色の森キャンプ場 (2023-02-27 08:00)
 CAMP-2023/Jan. 今年も雪中キャンプからスタート♪ (2023-01-30 10:05)
 CAMP-2022/Dec. in 五光牧場オートキャンプ場 (2023-01-03 21:54)
 CAMP-2022/Nov. in 五光牧場オートキャンプ場 (2022-11-27 09:00)

最後まで御覧いただき、ありがとうございますキラキラ

にほんブログ村 アウトドアブログへ


コメントありがとうございますo(*^▽^*)o


こんばんは~。

ファミでのんびり。。。。イイキャンプしていますねぇー!(^^)

この三連休は雨だったけど、ゆっくりするには最高だったかも?!ですね!♪

グルだと飲んだくれるしかなかったけど。。。。(汗)


五光牧場。。。。一度行ってみたいキャンプ場です!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2016年09月28日 03:47
おはようございます。

雨の中のキャンプは撤収が大変ですが
のんびりと出来ますね〜!
以前我が家も夏場に五光牧場に行きました。
お風呂もあってちょっとトイレが遠いのネック
ですが涼しくすごしやすかったです。
おしゃれなCAFEはなかったような気がします。
Posted by daikiane at 2016年09月28日 06:48
相変わらずいいロケーションでキャンプしてますね~!

やっぱりロケーションが良いと楽しいですよね~!

今年もいい雰囲気の所は行ってないな~泣

後3回位しか行けないだろうけど・・・
Posted by Y&KY&K at 2016年09月28日 11:31
こんにちは。

毎回、思うのですが・・・

ホント、気持ちのよいキャンプ場、チョイスしてますよねー。
五光牧場、行ってみたくなりました。

それと、食事!
和洋、どっちもとっても美味しそう!
きちんと野菜もいれるし、
バランスとれてて、奥様素敵すぎます。
Posted by まんぐーまんぐー at 2016年09月28日 13:58
こんにちは♪

素晴らしい景色のキャンプ場ですね。
雨でしっとりした雰囲気もなおいいです。

雨でも大きい幕だと落ち着いてキャンプができるからいいなぁ~と、、、

蛍火さんの記事を読むと心が穏やかな気持ちになります。
今後、我が家の雨キャンの時は蛍火さんを思い出すことにします。笑
Posted by にんにんにんにん at 2016年09月28日 14:49
TORI PAPA サン  こんばんは。

普段からですけど、雨の日はガッツリ!
のんびりがいいですね~

グルでも目的違うと夜からとか出来そうだけど・・・
同じだと行きつくとこは大体同じですよね!

雨ではありましたが
五光牧場、素敵なキャンプ場でした(^^)
Posted by 蛍火蛍火 at 2016年09月29日 23:40
daikiane サン  こんばんは。

そうそう、特にそのあとの乾燥が・・・
先週は雨ばかりだったし(^^;
まぁでも雨はのんびり度高いですよね!

お風呂も期待してましたが、今回はシャワーのみ・・・
八ヶ岳周辺の温泉、いい湯でした♪
トイレは残念ですね~
各炊事場辺り位にあるといいのに・・・

是非再訪してキャンプもCAFEも楽しんじゃいましょう(^^)
Posted by 蛍火蛍火 at 2016年09月30日 00:01
Y&K サン  こんばんは。

ロケーション、大事ですね!
雰囲気いいと、気持ちよさ倍増ですもの(^^)

後3回位・・・いいところ行けるといいですね~
我が家は・・・後何回キャンプ行けるだろう?
もうそんなに行けないかも・・・(^^;
Posted by 蛍火蛍火 at 2016年09月30日 00:12
まんぐー サン  こんばんは。

キャンプ場、チョイスは偶々ですねぇ
8月は一度引き返しましたから・・・(^^;
やりたいこと、行きたい場所があると
キャンプ場の選択も難しくなるから大変ですよね!

食事はなるべくヘルシーに!ってことになっているんですが
偏るので野菜を毎回入れてます。
そう、感謝しなきゃですね(^^)
Posted by 蛍火蛍火 at 2016年09月30日 00:29
にんにん サン  こんばんは。

いいキャンプ場でした!

パビリオンを購入したのは夏の雨対策でもありました。
持っているアイテムだとちょっとね・・・って思っていて
大きさ故に張れる場所も必要ですけど、使い勝手いいです(^^)

雨キャンプも考え方一つですね~
子供の頃のようにピチャピチャと(笑)
Posted by 蛍火蛍火 at 2016年09月30日 00:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初秋雨キャン in 五光牧場オートキャンプ場
    コメント(10)